dassimen.log

サーバーサイドエンジニア脱脂綿のログ。

ラボアプリをReactで作るモブプロ体験

この記事はラボアドベントカレンダー 4/30分です。 https://gw-advent.9wick.com/calendars/13 相変わらず投稿日時がアレですが見なかったことにしてください。マジですみません。 さて、先日erukitiさん主導のラボアプリ開発に参加してきました。 erukiti先…

転職活動ふりかえり

この記事は、challenge-every-month全員でアウトプット芸人 Advent Calendarの3日目記事です。 https://gw-advent.9wick.com/calendars/9 実は参加しております。その振り返りもまたいずれ。 投稿日がおかしいなんてことはありません。気のせいです。きっと…

学びを結果に変えるアウトプット大全 読んだ

https://www.amazon.co.jp/dp/4801400558/ref=cm_sw_em_r_mt_dp_U_bfPECbCDV2AJT この本を読みました。 エンジニアの登壇を応援する会の@ariakiさん、@motto2さんから強いオススメを受けたので手に取ってみたのですが、凄い本でした。 感想 アウトプットを始…

GatsbyJS製ブログをNetlifyでbuildしたら3度失敗したのでその知見

こちらの動画を参考に、GatsbyJS+ContentfulというHeadlessCMSを使ったブログを開発しました。 www.youtube.com ぶっちゃけ作るだけならそこまで労せずでしたが、動画に書かれていない先、 Netrifyへのデプロイで3度詰まったので覚書を兼ねて記載。 アクセ…

Djangoで作ったポートフォリオをHerokuで動かそうとしたら行き詰まったポイントまとめ

最初に 1月頭からポートフォリオサイトを作っていました。Django製。 dassimen-portfolio.herokuapp.com 本名とか顔バレとか今更気にしない。 Djangoの機能をフルに活用した気持ちはあんまりしないのでまだまだなのですが、それなりに苦戦したので、それらの…

kiitok受けて来た

https://alpha.kiitok.com/ 噂のkiitok面談受けてみましたので、感想をざっくばらんに書きます! 担当メンター: 湯前さん 面談日: 2019/02/04 21:00 面談受ける前 転職を始める事は決めていたので、転職について相談しようと考えていました。 しかし転職につ…

私が今年のセイチョウをいまいち誇れない理由(ワケ)とその対策

この記事は#セイチョウ・ジャーニー Advent Calendar 22日目の記事です。 adventar.org 21日目はUdomomoさんでした。 udomomo.hatenablog.com 三行まとめ 成長振り返ったら何か上手く誇れない気がする 予め目標設計してないせいじゃね? と仮説立てた 来年は…

インフラエンジニアのための勉強会開催の一例

この記事は #インフラ勉強会 Advent Calendar 11日目の記事です。 adventar.org 昨日はChataro0さんの技術記事! qiita.com 私はエモエモ話として、 「インフラ勉強会で知った運用☆ちゃんを社内に広めた話」 をします。 ※運用☆ちゃんの内容については触れて…

12/5「「転職の思考法」 de ABD」参加してきました!

12/5に「「転職の思考法」 de ABD」というイベントに行ってきたので、 振り返りです。 devlove.doorkeeper.jp 後途切れそうだとのことで、トキワの森Advent Calenderの6日目としても。 qiita.com 急遽ピンチヒッターで入ったのですが、まあABDトキワの森でも…

2018年のアウトプットを振り返る

この記事は『エンジニアの登壇を応援する会』 Advent Calendar 4日目の記事です。 adventar.org 今年登壇した内容をざっくり振り返り、全体振り返り、登壇による心境の変化と、来年について書いてみたいと思います。 今年の登壇 とはいいつつも実物を社外公…

【AdventCalender】Djangoアプリのdeployができないエンジニアの卵の嘆き

この記事が誰かの助けになる事を祈りつつ。 これはトキワの森AdventCalenderの3日目です。 qiita.com イケてる技術記事を書きたかったのですがそんな技術力は無く。 少し前から行き詰まり続けているDjangoアプリのherokuデプロイが成功したよ! という話を書…

秋の夜長に自由研究LT会で登壇してきました!

エンジニアの登壇を応援する会の、秋の夜長に自由研究LT会で登壇してきました! https://engineers.connpass.com/event/104940/(engineers.connpass.com] 私が最近ドハマリしている、インプロと劇団Platform、そこから得た学びについて発表しました。 登壇し…

Cordertreat in 秋葉原に参加しました!

Global Cordertreat dayでしたので、Cordertreat in 秋葉原に参加してきました。 minna-de-ochakai.connpass.com 参加したセッションの内容ふりかえりと感想書きます! 感想まとめ 各セッションふりかえり 1セッション目 モブ Python 2セッション目 モブ Kot…

痛々しく25歳を振り返る

ポエムだよ。 脱脂綿は本日26歳になりました。 昨年11月から今日までをざっくりふりかえりしてみたいと思います。 1年の大半何も行動してなかった事がバレる。。。 来年も同じような記事を書いて成長幅を知るために、 社外秘に触れない程度に赤裸々に。 最初…

転職LT#3に(一般参加で)参加してきた

ex-sier.connpass.com 遅れてしまいましたがイベント感想書きますよ! 転職LTって? LT感想 会場スポンサーLT 株式会社プレイド | gami『完全SIer脱出マニュアル』ダウンロード販売中!(@jumpei_ikegami)さん スポンサーLT1 株式会社Carat | 松本 直樹 / G…

StartupWeekendYokohama9 に参加してきました! 参加ログ

StartupWeekendとは? swyokohama.doorkeeper.jp 金・土・日でスタートアップを体験してみよう! というイベント。 最初に自分がやりたい仕事をHacker, Designer, Hustlerから選び、 その後やりたいアイデアからチームを作って、 その後は課題発掘、仮設検証…

Advent Calenderに登録した

AdventCalenderとは? 私も今年始めて知りました。 何でもこういうものらしいですね。 qiita.com 面白そうだなと思ったので、早速1つ参加してみました。 セイチョウ・ジャーニー Advent Calendar 2018 - Adventar https://t.co/S8GqjJz6X1 私も参加させてい…

Twitterアイコンを依頼した

ココナラというサイトで、Twitterアイコンを描いていただきました。 はなばやしさん ココナラ https://profile.coconala.com/users/913639 なしてそげなことを 欲しかったからです! というのも、少し前から個人名刺を作りたいなあと思っていまして。 今後色…

執筆の技術を勉強する会 #1 に参加した

「執筆の技術を勉強する会 #1」に参加してきて刺激を受け、 ブログというものをやってみようと思った次第。 techplay.jp 感想 セッション個別の感想というより、会全体の感想。 技術書典5に参加していたので、技術好きな人が沢山いる事は肌で感じていたので…