dassimen.log

サーバーサイドエンジニア脱脂綿のログ。

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

私が今年のセイチョウをいまいち誇れない理由(ワケ)とその対策

この記事は#セイチョウ・ジャーニー Advent Calendar 22日目の記事です。 adventar.org 21日目はUdomomoさんでした。 udomomo.hatenablog.com 三行まとめ 成長振り返ったら何か上手く誇れない気がする 予め目標設計してないせいじゃね? と仮説立てた 来年は…

インフラエンジニアのための勉強会開催の一例

この記事は #インフラ勉強会 Advent Calendar 11日目の記事です。 adventar.org 昨日はChataro0さんの技術記事! qiita.com 私はエモエモ話として、 「インフラ勉強会で知った運用☆ちゃんを社内に広めた話」 をします。 ※運用☆ちゃんの内容については触れて…

12/5「「転職の思考法」 de ABD」参加してきました!

12/5に「「転職の思考法」 de ABD」というイベントに行ってきたので、 振り返りです。 devlove.doorkeeper.jp 後途切れそうだとのことで、トキワの森Advent Calenderの6日目としても。 qiita.com 急遽ピンチヒッターで入ったのですが、まあABDトキワの森でも…

2018年のアウトプットを振り返る

この記事は『エンジニアの登壇を応援する会』 Advent Calendar 4日目の記事です。 adventar.org 今年登壇した内容をざっくり振り返り、全体振り返り、登壇による心境の変化と、来年について書いてみたいと思います。 今年の登壇 とはいいつつも実物を社外公…

【AdventCalender】Djangoアプリのdeployができないエンジニアの卵の嘆き

この記事が誰かの助けになる事を祈りつつ。 これはトキワの森AdventCalenderの3日目です。 qiita.com イケてる技術記事を書きたかったのですがそんな技術力は無く。 少し前から行き詰まり続けているDjangoアプリのherokuデプロイが成功したよ! という話を書…