dassimen.log

サーバーサイドエンジニア脱脂綿のログ。

執筆の技術を勉強する会 #1 に参加した


「執筆の技術を勉強する会 #1」に参加してきて刺激を受け、
ブログというものをやってみようと思った次第。

techplay.jp

感想

セッション個別の感想というより、会全体の感想。
技術書典5に参加していたので、技術好きな人が沢山いる事は肌で感じていたのですが、
登壇した全員が「本を書く事が楽しかった!」という思いを強く持っていたのが印象的でした。

今日登壇された方はイベントの中でも成功(物理本が完売)された方でしたが、
楽しく本を書けたからこそ完売という成果になったのでしょう。

(「今年の技術書典は売れる本ばっかで同人の狂気が見えにくかった」という意見を見ましたが、
いや少なくとも今日喋った人達は狂気で同人誌書いてるよやっぱ。
どの人も自分の本の内容大好きでしたよ)

今の自分のモチベは本書くよりアプリ作る所に向いてますが、
元々自分の勉強したログを残す場所は欲しいなとは思っていましたので、
この機会にブログ書き始める事にしました。

直近ではTDDモブプロ会とか行って大変に楽しんだので、レポート記事とか書きたいですね。

好きな事をアウトプットしたいと思う事に理由は要らない。
今日話されていた内容は、衝動をカタチにする技術についてのセッションだったと理解しています。

セッション個別の内容は、 #engineers_lt をつけてTwitterで煩く呟きまくりました。
よかったらフォローしてください。 twitter.com